将来に不安を覚える。

久しぶりのブログです。

 

今回は誰もが1度は考える将来のことについて話します。

 

お暇な方は一緒に考えてみましょう。

 

まず皆さんに質問ですが

貯金ってしていますか?

 

今のご時世は給料も低く一方、税金や色んな支払いが多く貯金をしたくてもできなく、毎月生きていくのがやっとという人も多いのでは?

 

最近の話ですが

私の知人が、収入が低いこと。相手を充分に満足した生活をさせられないことを理由に、8年間付き合った彼女に結婚を待たせ振られてしまったという話を聞きました。

 

彼女は8年も付き合ったから結婚するものだと考えていたが、歳も30歳。

女性に出産という大切なイベントがあるためにもう待てないという理由だったようです。

 

第三者の僕からしてみれば、結婚してもお互いの給料を合わせればなんとかなるでしょう。

 

収入を上げるために新たに勉強や資格を取るのも後からでも出来るでしょう。

 

なんて思います。

 

だけど、男って自分のペースや変なプライドがあって苦労してる姿を結婚してから見せたくないや、一緒に生活をするにあたり迷惑をかけたくない。なんて思うんですよねー。

 

でも女性的には

 

それは逃げてるよーとか。

そんなことは別に気にしないよ。って思うと思います。

 

それが男女の考えの違いなんですよねー。

 

さて、本題に入りますけど。

 

いくら仕事を頑張っても、給料が上がらなかったら皆さんはどうします?

 

1.転職

2.賭け

3.副業

 

などが考えられます。

 

しかし全てリスクもあります。

 

1は、職場を変わることによって、人間関係や仕事を覚えるストレスでやられてしまうかもしれない。そして、新しい職場に行くと、元々働いてた場所のペースアップ分の給料を受け継いでもらえなくもしかするともっと給料が下がるかもしれない。

 

2は.いわゆるギャンブルです。

ハッキリいって運任せだし、下手したら借金を作る可能性もあります。だからこれは論外です。

 

3は一番理想的ですが、一般的な企業は副業を禁止しています。

隠して働いても、税金の関係でバレてしまう可能性も非常に高いです。そして本業に支障が出たり、体を壊す可能性だってあります。

 

さて、そう考えるとどうしたらいいのでしょうか。

 

現実的に削減できるものといえば

 

食費

家賃

お小遣い

 

これを調整することです。

 

一般的に家賃は収入の3分の1が理想といわれています。

 

例  手取り18万なら最大6万円

 

 

食費の削減は外食をせず弁当を持ち歩く、お小遣いは無駄使いを減らし基本的には使わないこと。

 

でもね、はっきりいってなんでこんな辛い思いをしないといけないんだと、いつかは爆発するでしょう。。

 

あの有名な堀江さんがこんなことをテレビでいってました。

 

ンターネットには様々な情報があって儲けることが無限にある。ただそれをしないだけ。と

 

若干 言葉が違うかもしれないですけどたしかに間違ってませんよね。

 

なにか解らないことや言葉などがあれば検索をすればすぐに答えが見つけられる環境です。だから成功者がいうようにただめんどくさがってやらないだけで、情報はたくさんあるのです。

 

私が一番良いと思うことですが

 

もちろんリスクが一切なく収入が入ることです。

 

今は広告収入などで利益を得る人もいてyoutubeやブログの広告で稼いでいる方もいます。

 

お金がマイナスになるリスクはないですが、プライバシーの問題は気になりますよね。

 

ですが、顔や身バレをせずに上手く稼いでいる人もいます。

ですので、やり方次第なのです。

 

今の若い人達が老後必ず年金がもらえるという保証はありません。

毎月払っている税金も吸い取られているだけで自分に返ってくる保証もありません。

 

待っているだけでは、安定した生活を得ることはできないし、人生を左右するには決断も早いほうがいいです。

 

これを読んで自分の将来について少しでも考える機会になれば嬉しく思います。

 

 

アウトドアや北海道の観光

趣味についてのブログも書いています。

 

OUTDOOR LIFE | 北海道の観光情報、アウトドアな情報 今話題のことについてご紹介!!

 

こちらにも遊びに来てくださいね!